最新の脳科学情報はトップページからご覧いただけます↑↑↑



脳科学者  澤口俊之氏による脳科 学情報

脳科学最新ニュース一覧

集中力を高めるにはマーラーがおすすめと脳科学者・澤口氏

NEWS ポストセブン 2月13日(月)7時6分配信

集中力を上げるには、どのようにすればいいのだろうか? 『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之氏が、解説する。以下は澤口氏のレポートだ。

 * * *

 物事に集中するには、環境もたいせつです。たとえば自分のまわりに散らかったゴミは「集中力」を低下させます。逆にBGMには「集中力」を高めるものがあり、最適なのはクラシック音楽です。

 とくに脳や神経系を刺激する高周波音を豊富に含んだマーラーの楽曲がおすすめです。また、イグサの香りには「集中力」を高める効果があることがわかっていますから、畳の部屋もおすすめ。その際、光は通常の蛍光灯よりもやや青みがかった光がベターです。

 蛍光灯を使用する際には、昼光色のものを選ぶようにしてみてください。

 室温は、25度。20度の場合に比べて1.5倍ほど「集中力」が上がることがわかっています。途切れそうになったら、歯磨きをしたり、ガムを噛んだりして脳に刺激を与えましょう。飴などをなめ、唾液を出すことでも「集中力」を高められます。

 こうした環境や行為は、注意力の向上や持続性の敵である「脳の疲れ」をリフレッシュするのに効果的です。仕事や勉強をする際には是非参考にしてみてください。

※女性セブン2012年2月23日号

参照記事

トップへ戻る
inserted by FC2 system