最新の脳科学情報はトップページからご覧いただけます↑↑↑

脳科学者  澤口俊之氏による脳科 学情報

脳科学最新ニュース一覧

褒め上手な男性はわずか5%

MSN産経ニュース

褒め上手な男性はわずか5%程度-。美容に関する検索・予約サイト「ホットペッパービューティー」が行ったアンケートで、こんな実態が明らかになった。

調査は9月、20~30代の女性200人を対象に実施。それによると、半数以上が「男友達や彼氏から褒められるとうれしい」と回答。しかし、褒め上手と思う男友達は6・1%、彼氏は3%にとどまった(複数回答)。72%の女性が「褒められた部分を伸ばしたい」と意欲的で、褒められるとうれしいのは肌(50%)、髪形と服装(いずれも48%)と答えた。

脳科学的にみても、異性に褒められるときれいになるといわれる。人間性脳科学研究所の澤口俊之所長によると、「報酬系」と呼ばれる脳の部位が活性化するからだ。この部位が活動すると元気になり、生き生きする効果があるという。

澤口所長は「女性の場合は、褒められると主にエストロゲンという女性ホルモンがたくさん出る。肌のコンディションなどに作用するホルモンで、多いほど肌の調子が良くなるといわれている」と解説。男性陣は急に褒め上手になれなくても、こうした脳科学情報を知ることで、女性への接し方が変わるかもしれない。

参照記事

トップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system