? 脳科学最新ニュース/「脳のニュース」 2012年10月25日

最新の脳科学情報はトップページからご覧いただけます↑↑↑



脳科学者  澤口俊之氏による脳科 学情報

脳科学最新ニュース一覧

物忘れ防止期待できる食材は、卵、魚、コーヒー、赤ワイン

NEWS ポストセブン 10月25日(火)16時5分配信

人や物の名前がすぐに思い出せないといった経験をしている人は多いはず。そこで、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之氏が物忘れを防ぐためのコツを教えてくれた。

* * *

物忘れが極端に悪くなる認知症には「認知症予防・改善カクテル」があるくらいで、このカクテルには何種類もの栄養素が含まれています。そうした組み合わせをふまえると、物忘れ防止によい食材は大豆、卵、魚、しょうが、ウコン、りんご、赤ワイン、コーヒー、緑茶などです。軽いジョギングやウオーキングのような有酸素運動も有効です。汗が出る程度の運動を1日20分、週2回ほど実践するといいでしょう。

私は、いくつになっても「自分はワカゾウ」だと思っていることが、物忘れの予防に最も効果的だと思っています。それは、ワカゾウが常に新しいことに積極的にチャレンジし、感動し、記憶力を高めているという側面があるからです。

※女性セブン2011年11月3日号

参照記事

トップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system