最新の脳科学情報はトップページからご覧いただけます ↑↑↑

脳科学者  澤口俊之氏による脳科 学情報

脳科学 最新ニュース一覧

香りが男性の評価に与える影響とは?


@DIME 6月4日(火)8時56分配信



ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド『AXE(アックス)』では、香りが人に与える影響を脳科学的な視点から調査・研究するプロジェクトチーム「AXE脳科学研究所」を、このほど発足させた。

 今回、「AXE脳科学研究所」の活動の一環として、第一印象を判断するプロといえる企業の受付嬢、仕事での印象を判断するプロといえる人事担当者、人のおしゃれさを判断するプロといえるアパレル店員、それぞれ100人に、香りが男性の評価に与える影響について調査を実施。異なる視点を持つ「人を見る目のプロ」それぞれに、男性の評価と香りの相関関係を聞いていこうというのが今回の調査趣旨で、「AXE脳科学研究所」は、日本人男性に香りの重要性を浸透させるため、香りが人に与える影響を、脳科学的な視点から調査・研究するために、ユニリーバのAXEが発足させたプロジェクトチーム。「AXE脳科学研究所」では、受付の時、エレベーターに同乗した時、面接の時の3つのシーンで、男性のいい香りに女性がどのような反応を示すか、科学的に検証していく実験動画等を、AXEのWEBサイト内でも公開している。

◆レポート1. 第一印象判断のプロ、「受付嬢」が回答

 後々の関係性まで左右すると言われる“第一印象”。重要な初対面の場で好印象を与えたいもの。日々多くのビジネスマンと接している企業の受付嬢は、第一印象を判断するプロと言える。まず、受付嬢100名に、香りが第一印象に与える影響を調査したところ、73%の受付嬢が、いい香りをしていると印象がよくなると回答し、オトコのいい香りは第一印象3割増しの効果があることがわかった。

■受付嬢の71%は、第一印象で仕事ができるかが分かる

Q1.あなたが受付業務を行っている際、来社されるビジネスマン男性が、 第一印象で、この人は「仕事ができる男性」かが分かりますか。 [単一回答] (n =受付嬢 100人)

まず受付嬢100人に、企業の受付業務を行う際、来社するビジネスマン男性が、第一印象で仕事ができる男性かが分かるかを聞いたところ、71%の人が、「分かる」「なんとなく分かる」と回答。日々多くのビジネスマンと接している受付嬢は、第一印象で仕事ができるかを、ぱっと判断できるようだ。

■「香りは男性の印象を決めるのに大きな影響あり」71%

Q2. 香りは、男性の印象を決めるにあたって、影響があると思いますか。 [単一回答] (n =受付嬢 100人)

次に、男性の印象を決めるにあたって、 「香り」は影響があると思うかを聞いたところ、71%の人が、影響があると思うと回答しました。第一印象判断のプロである受付嬢も、男性の香りによって、相手の印象が変わるようだ。

■オトコのいい香りは「第一印象 3割増し」の効果あり。

Q3.初対面の男性から、いい香りがすると第一印象は良くなりますか。 [単一回答] (n =受付嬢 100人)

Q4.初対面の男性から、いい香りがすると第一印象は何%くらい良くなりますか。 [自由回答] (n =受付嬢 100人)

次に、初対面の男性からいい香りがすると、第一印象がよくなるかを聞いたところ、73%の人が、印象がよくなると回答した。また、いい香りがすると、第一印象が何%アップするかを聞いたところ、平均で29.8%もアップするという結果になりました。顔や体形は簡単に変えられるものではないが、香りをまとうだけで、相手の第一印象を、3割もプラスに変えられるようだ。

◆レポート2.ビジネスマン必見!「人事担当者」が回答

 恋愛やおしゃれアピールの場面で有効だと思われる香りの効果。ビジネスの場において、香りがどのような影響を与えるのかを調べるため、企業の人事担当者100名に調査を実施した。ビジネスマンにとって無視できない人事評価。香りがひどくて人の評価が下がったという経験がある人事担当者は54%にものぼり、香りのケアはビジネスマンにとっても重要なポイントであることがうかがえる。

 また、面接時においても、41%の人事担当者が、香りで印象がUpすると回答し、香りによっての第一印象効果は、2割増しにもなるという結果になった。ビジネスの場でも香りの効果は見過ごせず、特に香りへのケアが足らないと、思わぬマイナス評価につながるということが分かった。

■身だしなみが整っていると人事評価がUp!第一印象は5割増し 

Q9.能力や実績・勤務態度などが同じの場合、みだしなみが整っている男性社員は、人事評価がアップしますか。 [単一回答] (n =人事担当100人)             

                    Q10.身だしなみが整っている男性社員は、第一印象が何%くらい良くなりますか。[自由回答] (n =人事担当100人)

 人事担当者100人に、能力や実績・勤務態度が同じという男性社員の場合、身だしなみが整っていると人事評価がアップするかを聞いたところ、アップすると回答した人は75%にも上った。さらに、身だしなみが整っていると第一印象が何%アップするかを聞いたところ、平均で53.8%と、5割増し以上の効果があることが分かった。特に人事評価の季節には、身だしなみをきちんとしていると、評価アップにつながるかもしれない。

■要注意!人事担当の54%が香りがひどくて人物評価を下げた経験あり

Q11.あなたは見た目がいいと思った男性が、香り・においがひどくて評価が下がったことはありますか。[単一回答] (n =人事担当100人)                                           

次に、見た目がいいと思っていた人が、香りやにおいがひどくて評価が下がったことがあるかを聞いたところ、あると回答した人が54%と、過半数を超える結果となった。においケアを怠っていると、うっかり自分の評価を下げてしまう危険性もあるかもしれない。

■オトコのいい香りは「面接の印象 2割増し」の効果あり  

Q12.初対面の男子学生から、さりげないいい香りがすると第一印象は良くなりますか。[単一回答] (n =人事担当100人)     

Q13.初対面の男子学生から、さりげないいい香りがすると第一印象は何%くらい良くなりますか。[自由回答] (n =人事担当 100人)

 初対面の男子学生から、さりげないいい香りがしたら第一印象がよくなるかを聞いたところ、良くなると回答した人事担当者は41%となった。また、さりげない香りをまとうことで、第一印象は平均で19.5%と2割増しになることが分かり、面接の場でも、いい香りをまとうことが、印象アップになるチャンスも少なくないようだ。

◆レポート3. おしゃれさ判断のプロ、「アパレル店員」が回答

 大量の洋服に囲まれ最新トレンドを熟知しているアパレル店員。おしゃれの身近な見本として、参考にしている人も少なくないのではないだろうか。そんなアパレル店員100名に、香りがその人の印象に与える影響を調査したところ、圧倒的多数から「さりげない香りは、おしゃれにみせることにプラスに働く」という回答が得られ、またその効果は、「おしゃれ度が3割増しに見える」ことがわかった。香りをまとえば、アパレル店員に「やるな」と思わせて、接客に力を入れてもらえるかもしれない。

■「実は、お客様によって、接客の力の入れ具合を変えています」70%

Q5.あなたはお客様によって、「とくに買ってもらおう」と、接客(サービス)を変えることがありますか。[単一回答] (n =アパレル店員 100人)               

 アパレル店員100人に、お客様によって、接客やサービスを変えることがあるかを聞いたところ、あると回答した人が70%と過半数を超えた。「お客様は神様」といわれるサービス業だが、お客様によって、接客の力の入れ具合を変えているという衝撃の事実がわかった。

Q6.それは、どのような接客をしますか。[複数回答] (n =Q1でよくある、たまにあると回答した70人)       

 どのように接客を変えるのかを聞いたところ、「商品をよく説明する」、「商品提案に気合が入る」、「顔や名前を覚えておこうとする」とあげた人が過半数を超えた。店員さんに一目置かれることで、より気合の入った接客をしてくれるかもしれない。

■オトコのいい香りは「おしゃれ度3割増し」の効果あり。

Q7.男性にとってさりげない香りは、おしゃれに見せることにプラスに働くと思いますか。単一回答] (n =アパレル店員 100人)  

Q8.男性からいい香りがすると第一印象は何%くらい良くなりますか。[自由回答] (n =アパレル店員 100人)

 次に初対面の男性がさりげない香りを身にまとっていると、おしゃれに見せることにプラスに働くかを聞いたところ、87%のアパレル店員が「そう思う」と回答。さらに、そのいい香りで第一印象は何%アップするかを聞いたところ、平均で33.5%もアップすることが分かった。香りをまとうだけで、おしゃれのプロであるアパレル店員にも、おしゃれに見え、一目置いてくれる存在になれる近道になるかもしれない。


◆レポート4. 初対面の男性に好意を持つのは 肩書など、理性的な理由? or 雰囲気など感覚的な理由?

 3つの分野の職業の人に対して、初対面の人に好意を持つのは、雰囲気などの感覚的な理由か、肩書き・身体的特徴などの理性的な理由かを聞いたところ、3つの職業すべてで、圧倒的に「感覚的な理由」という結果になった。肩書きや先天的な身体的なものに捉われず、五感に訴えるようなアピールをすることが、好意を持たれるためには重要だといえる。


◆レポート4. 初対面の男性に好意を持つのは 肩書など理性的な理由? or 雰囲気など感覚的な理由

 最後に3つの職業の人に対して、見た目がいいと思った男性が、香り・においがひどくて評価が下がったことがあるかを聞いたところ、63%の人が、においのせいで、評価が下がった経験があると回答した。嗅覚は、視覚の好感度をも覆す可能性を持っていると言える。


 今回の調査結果を受けて、脳科学者の澤口俊之博士以下のようにコメントしている。


「初対面の印象は重要ということはよく言われますが、初対面の人に最初にインプットされてしまう第一印象は、強いインパクトを与えるため、その後のその人との関係に影響を及ぼしていきます。これを「初頭効果」といい、初対面の人に第一印象で良いイメージを与えることに成功すれば、良いイメージのままうまくコミュニケーションが図れ、好印象の影響から親密な関係に発展する可能性が高くなるでしょう。人間は相手のにおいを無意識・本能的にかぎ分けており、初対面での香り演出は第一印象に大きく左右します。男性に比べて女性の方が、においに敏感であるため、特に女性に対しては、いい香りをまとうことで、第一印象をアップさせることは大変有効です。

 香りの効果があるのは、恋愛ごとだと思われそうですが、実は仕事の場での対人関係においても効果があります。調査結果にあるように、面接の時の印象アップ効果はもちろん、上司と部下の円滑なコミュニケーションのためにも、香りが役立つでしょう。たとえば、ウッディな森林系の香りは相手に安心感を与えることができ、後輩や部下に「この人となら安心して仕事ができる」という印象を持たせることができます。

 人は無意識のうちに、相手との優劣を感じるものです。さりげなく香りをまとって、自分がおしゃれであると店員に思わせることで、店員に自分と対等、もしくはそれ以上と評価され、接客に力を入れてもらえる可能性は高いのではないでしょうか。さらに、香りは見た目の印象をもコントロールする可能性も持っています。「魅力度レーティング」と呼ばれる実験がありますが、男性に色々なにおいを嗅がせながら女性の写真を見せて、魅力的に見えるかどうかを評価してもらったところ、いいにおいを嗅いだ時に見た人の方が魅力的に見えるという結果があります。男性も香りを身につけることで、全体的にもおしゃれに見え、男性としての魅力を高めるという効果も望めるかもしれません。

 肩書きや身長・体重などの先天的なものを気にする人が多いですが、実は人間は、好印象を持たれるためには、脳に働きかけるために“五感にバランスよく訴える”ことが効果的だと思います。とくに五感の中でも、嗅覚は直接的に前頭眼窩皮質(意思決定や期待に関する役割をはたしている)に届く、原始的な感覚であるため、無意識に人間のいろいろな行動を左右していることがあります。

 嗅覚は、相手を価値判断するためにも重要な感覚で、相手との相性の「合う・合わない」を無意識のうちに嗅覚で判断していることもあります。視覚情報を頼りがちですが、百年の恋も冷めるような要因になりやすいのは視覚ではなく、においです。嗅覚は危険を察知するために強く作動するため、合わないにおいをかいだ時に、我慢できないほどになってしまうのです。そのため、においがひどいだけですべての評価が下がってしまう危険性があるので、しっかりとケアすることが必要です。

 一昔前は、人間は嗅覚が退化していて大きな役割を持っていないと考えられていましたが、実は、嗅覚は対人関係において重要な働きをすることが最近になって分ってきました。そのため、恋愛においてはもちろんのこと、友人関係、仕事関係、さらには購買欲などの経済的関係においても、嗅覚は無意識にでも、人間をコントロールしているのです。それは、嗅覚が原始的な脳領域のみならず、思考や判断、感情、記憶などの高度な働きをする脳領域に影響を与えるためです。香りを上手く使うことで、豊かな人生への可能性を高められるかもしれません」

◎澤口俊之(さわぐち としゆき)           

学院教授、人間性脳科学研究所所長。 京都大学理学研究科博士課程、日本学術振興会特別研究員、京都大学霊長類研究所助手、北海道大学医学研究科教授などを経て現職。『恋脳指数』『「やる気脳」を育てる』(以上、小学館)、『夢をかなえる脳』(WAVE出版)など著書多数。

■調査概要 【調査対象】企業の受付嬢100人、人事担当者100人、アパレル店員100人       【調査方法】インターネット調査(調査会社の登録モニター活用) 【調査期間】2013年4月13日(土)~4月14日(日)



参照記事

トップへ戻る
inserted by FC2 

system inserted by FC2 system